2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

github デビューしました(リポジトリ作ったり、push したり)

会社で使おうと思って入れた Redmine のプラグインが日本語化されていなかったので、作成してみました。で、せっかくなのでそれを github に push してみようということに。(ちなみに、scrumdashboard というプラグインです。) アカウント登録 まず、サイ…

Redmine とリポジトリの同期設定

デフォルトでは、ブラウザから「リポジトリ」を開くまでリポジトリへのコミットが「活動」に表示されません。 ※「リポジトリ」を開くまでSubversion等のリポジトリへのコミットが「活動」に表示されません (Redmine.JP) 参照。 Redmine 0.8 までは、cronで一…

Ruby技術者認定試験を受験しました

業務で Ruby を使っているので、今のチーム全員でRuby技術者認定試験を取得しようということになりました。1月17日までに受験すると、1回だけ無料でリテイクができるそうなので、1月16日に受験してきました。 試験について 90分 50問回答で、75点以上が合格…

Windows でのパスワードファイル(.pgpass)の場所

前に PostgreSQL でのバックアップの取り方 の中で、ポスグレのパスワードファイル(.pgpass)を作成して使うと書いたのですが、Windows でポスグレを入れた場合はどこにその設定ファイルをおけばいいのか書いてなかったので、追記します。 PostgreSQL を Wi…

Git の共有リポジトリを作成して、Redmine 上から確認できるよう設定

Git でバージョン管理するだけなら git init をするだけなのですが、共有リポジトリを作るときはオプションが必要になります。 あと、Redmine 上から見れないと不便なのでその設定しました。 リポジトリの作成 /var/git の下に、redmine.git というディレク…

シンボリックリンクの作成と削除の仕方

【 ln 】ファイルやディレクトリにリンクを張る - Linuxコマンド集:ITpro を見れば作成は一発なんですけど、一応。 作成 リンク先を /home/www/hoge-0.1 として、hoge という名前でシンボリックリンクを作成する ln -s /home/www/hoge-0.1 hoge 削除 削除す…

Redmine 0.8.7 から 0.9.0 にバージョンアップする方法

会社で Redmine を使ってるんですが、バージョンが 0.8.7 で、Wiki の編集をしたときにメールが飛ばせなくて困ってました。 そこで、調べるてみたら 0.9.0 に関するページを発見。 Redmine 0.9のCHANGELOG (日本語訳付き) 0.9.0 では、Wiki 編集時にメールの…

UVERworld×Red Monkey コラボレーションリストウォッチが気になる

一個前の日記でも書いた、これが気になります。レザーの時計なんだよね。 赤・黒・白の3色みたいなんだけど、白がすごい可愛い。文字盤に、UVERworld のロゴもあるし、文字盤もレザーらしい。 UVERworld × レッドモンキー コラボレーションリストウォッチ ホ…

UVERworld のグッズが最近よく販売されてる気がする

なんか多いですよね。 UVERworld TSUTAYA限定グッズ 「カラビナ」「リストバンド」「ステッカー」セットが完全予約生産。 UVERworld×Red Monkey によるコラボレーションリストウォッチ 1/12(火)正午〜予約開始。手元に来るのは5月ごろ。(遅くない?) UVE…

電源のいらない加湿器が気になる

最近乾燥がきになって仕方ありません。 で、今加湿がブームになってます。会社でチームメンバーと一緒に電源のいらない加湿器を買ってみました。(巻き込みとも言います。)まぁ値段も1000円くらいだし、失敗してもいいかなという感じで。 ちょこっとオアシ…

git でログファイルなどを、バージョン管理から外す方法(.gitignore)

Git

log なんかはすぐに更新されてしまうので、その都度 commit なんてやってられません。SVN を使ってるとき ignore 指定ができたので、git でもできるだろうと思って調べてやってみました。 前提として、/home/www/hoge 以下をバージョン管理するものとします…

チケットの一覧表示で優先度ごとに色わけをする

Trac みたいに、チケットの一覧を表示したとき、優先度で色分けしてあるとわかりやすいかなと思って、redmine のチケットの色づけ を参考にやってみました。public/stylesheets/application.css の一番最後に、下記を追加します。 /***** Ticket BG color **…

TortoiseGit を使ってみる

Git

前回、MsysGit の使い方を書いたのですが、TortoiseGit のほうが TortoiseSVN 使ってた人にとっては使いやすいのかな?と思っていじってみたのでメモしておきます。実用レベルに達したWindows向けGitクライアント「TortoiseGit」でGitを始めよう を参考にし…