2011-01-01から1年間の記事一覧

NTP サーバの同期設定方法

先日、保守しているサイトの本番サーバの時刻がずれていたので、ntp サーバの設定をしました。 yum list で確認すると、NTP サーバ自体は本番サーバ(以下、hoge サーバとします)にインストールされていたので、設定から。 /etc/ntp.conf を修正 NTP サーバ…

php-gd のインストールではまったこと

PHP

本番にはあるけどステージング環境に GD モジュールがない!という状況に陥ったので、インストールすることにしました。 (ステージング環境がちゃんと動き出したのが最近で、全部の機能が動くことを確認出来ていなくて、今日まで気付かなかった…。) php-gd…

post-receive-email を使って、push 時にメールを飛ばす

Git

今まで自作で作った微妙なメール送信スクリプトを使ってたんですが、post-receive-email というものがあると知って、hollyなblog:git post-receive-email を参考に、こっちに移行しました。 これだとソースの diff がメールで見れないけど、commit 時にもメ…