2009-01-01から1年間の記事一覧

パスワードをログに出力しないよう設定するには

思い出したのでメモ。 この前まで作ってたシステムで、ログインの機能とかがあったんですけど、何も設定しないとログに ID とか パスワードとかそのまま表示されちゃってよろしくないのです。 ちょっと調べたら簡単でした。 全部に適用させたいなら、/app/co…

Redmine での、favicon の設定方法

アイコンがないと、いっぱいタブを開いたときにどれだかわからなくなってしまうので、Redmine 用に favicon を設定することにしました。 どんなのにしようかなーと思ってたところ、自作できるサイトを発見したので、 favicon.ico Generator で自作してみます…

RedHat のバージョンの確認方法

なんか必要になったので調べたら超簡単でした。 ※cat は、ファイルの内容をすべて出力するコマンドです。more とかでも見れます。 cat /etc/redhat-release

MsysGit の使い方とか一番最初にする設定(1)

Git

今度会社で、バージョン管理システムを Subversion じゃなくて、git 使おうっていう話になって、お勉強中です。 git は Subversion とは違って、分散型のバージョン管理システムなので、コミットをローカルでできたりするんだよね。まだ本格的に使い始めたわ…

Subversion でコミット時、バイナリファイルを diff しない方法

そういえばずっと前に Subversion との連携でそんな設定をしてたので、メモしておきます。 何も設定しないとバイナリファイルでも diff を取ろうとするので、コミット時メールをとばす設定をしてるととんでもないサイズのメールが着たりします。サーバ側で設…

PostgreSQL でのバックアップの取り方

この間、データベースのバックアップを行うのに pg_dump を使いました。 cron にバックアップ用のバッチを登録して、毎日定時に実行するようにしたかったのですが、普通にやると、実行時にパスワードを聞かれてしまいました。 そこで、バックアップのコマン…

数字のみを表す正規表現

忘れそうなので、メモっておきます。数字だけを表したいときは、こんな感じです。 \A\d+\Z 簡単に解説すると、 \d+ 数字(\d)を一文字以上(+)繰り返す。 \A 文字列の先頭。 \Z 文字列の末尾。文字列が改行で終わっていた場合、その改行の直前にマッチする…

git をソースからインストールする方法

CentOS 5.4 に git をインストールしようと思って、下記コマンドを実行してみました。 yum install git-1.5.6.1-1 --enablerepo=rpmforge エラーです…。checksum がなんとかって。いろいろ調べたんですがうまくいかなくて、結局ソースからインストールするこ…

Apache のSSL のログに、ユーザーエージェントやリファラーを表示させる方法

Apache のログって、http 側はユーザーエージェントとかリファラーが表示されるんだけど、https 側はデフォルトでは表示されないみたいです。 https の通信も、ユーザーエージェントとリファラーを確認したいので、設定を追加しました。 /etc/httpd/conf.d/s…

ファンクラブ限定クリスマスライブ

なんと、3次受付開始。 ファンクラブ限定だから、チケットさばきにくいのかな? 1次受付で買った人のほうがいい席とかだったらいいのにな。

chomp メソッドと chop メソッド

どうも混同しがちなのでまとめておきます。 chomp メソッド 文字列末尾の改行を削除するメソッド \n, \r, \r\n いずれにも対応 破壊的なメソッド chomp! も存在する chop メソッド 文字列の最後の文字を削除するメソッド ただし、文字列の終端が「\r\n」の場…

自分以外のユーザの cron を登録する方法

最近やったので、忘れないようにメモっておきます。 cron は全部 root ユーザが実行するようにしてたんだけど、それで作成された実行ログに nobody とか権限のないユーザが書き込めなくなっちゃて、アプリが動かなくなったりしたので cron の実行ユーザを変…

inject メソッドの使い方

今までスルーしてた、inject メソッドについて。リファレンスによると、 inject([init]) {|result, item| ... } (ruby 1.7 feature) 最初に初期値 init と self の最初の要素を引数にブロック を実行します。2 回目以降のループでは、前のブロックの実行結果…

とりあえず

よくわかんないけど作ってみました。ライオンキングみてきた。