自分以外のユーザの cron を登録する方法

最近やったので、忘れないようにメモっておきます。
cron は全部 root ユーザが実行するようにしてたんだけど、それで作成された実行ログに nobody とか権限のないユーザが書き込めなくなっちゃて、アプリが動かなくなったりしたので cron の実行ユーザを変えようと思いました。

基本的に cron はカレントユーザのものしか確認・編集ができません。確認・編集するときはこんな感じ。

crontab -e  # cron の編集
crontab -l  # cron の確認


なので、とりあえず nobody ユーザになってみようかと。

su nobody
→なんかエラー


失敗。nobody ユーザにスイッチできなかったので、root 権限を使って cron の編集をする方法を探したら、オプションがありました。ちなみにこれは root じゃないと設定できないそうです。

crontab -u nobody -e  # nobody ユーザ の cron の編集

「-u」オプションでユーザを指定できたようです。ただ、nobody にスイッチできなかったのが気がかりで、数日ちゃんと動くか様子を見てました。

問題なかったので cron の登録は完了。勉強になりました。。