Redmine での、favicon の設定方法

アイコンがないと、いっぱいタブを開いたときにどれだかわからなくなってしまうので、Redmine 用に favicon を設定することにしました。
どんなのにしようかなーと思ってたところ、自作できるサイトを発見したので、 favicon.ico Generator で自作してみます。

用意するアイコンのファイル名は、favicon.ico とします。

  • /app/views/layouts/base.rhtml のhead の部分に、下記を追加します。(head の閉じタグの直前あたりに)



  • それから、favicon.ico を、/public 配下に置きます。
  • これだけで OK かと思ったら、下記のようなエラーがでました。
 [Wed Dec 23 16:20:47 2009] [error] File does not exist: /var/www/html/favicon.ico
  • /var/www/html に favicon.ico がないといわれているので、用意したアイコンをそこに配置します。


これでちゃんと表示されました。自分で作るのがおもしろかったです。ただ次はもうちょっとまともなのを作ろうと思いました。