Trac Wiki で、文字に色をつける

忘れる前にブログ更新しておきます。
ちょっと前に、Trac Wiki で手順書とか書いてたとき、文字色を変えたいなーと思って方法を探してました。気の向くままに・・・: 文字色をセットするマクロ(Trac0.11.1) を参考にやってみましたが、今回もありえないところではまりました。

Trac は /home/trac/ 配下に、hoge プロジェクトを作ることにします。(OS は Cent OS 5.4 あたりを使ってます。)
上記サイトにあったマクロを、wiki-macros フォルダにおきます。ただ、私が使ってる Trac サーバにはなかったので、/home/trac/hoge/plugins/ 配下に格納しました。

あとは、Wiki を書くときに、こんな感じで書けば、青かったり赤かったりする文字で表示されます。

[Color(blue::青色の文字で出力)]]
Color(#ff0000::赤色の文字で出力)青色の文字で出力赤色の文字で出力

でも、色、変わらない…。ちゃんとマクロおいたのになんで…?と思いながら Trac のログを見ると、シンタックスエラー的なことが。
格納したマクロを開いてみると、なんとコピペミス。# -*- coding: utf-8 -*- の最初の # をはずしてスクリプトを保存していました。
もう一度マクロがちゃんと機能してるか確認すると、今度は OK でした。ログは大事だと感じた一件でした。